a flood of circle「13分間の悪夢」は、田淵と佐々木の両A面シングルでした。

MUSIC

賛否両論になりそうな1枚。

本日も創音においでいただき、ありがとうございます。
On-Suke(0n_Suke)です。

11月7日に、a flood of circleからトリプルA面シングル「13分間の悪夢」がリリースされました。

田淵プロデューサー

前回のアルバムに収録されたミッドナイトクローラーに引き続き、UNISON SQUARE GARDENの田淵智也プロデュースとなっています。

a flood of circle – ミッドナイト・クローラー

大の仲良しでもある佐々木亮介(Vo./Gt.)とのコラボ第2弾となる曲であり、2人の色が濃く現れたシングル。

そして、思えばギターのアオキテツを迎えて4人体制になってから初のシングルですね。

収録曲は

  1. 夏の砂漠
  2. 美しい悪夢
  3. DEAR MY ROCKSTEADY

の3曲。CD版では、これに加えてライブトラック8曲が収録されています。

夏の砂漠〜田淵SIDE〜

アルバム「BUFFALO SOUL」に収録されている「春の嵐」という曲がありますが、田淵さんがこの曲をとても気に入っていたらしいです。

夏の砂漠」はその「春の嵐」の続編という立ち位置のようです。

a flood of circle – 夏の砂漠

今までにあまりないほど、フラッドにしてはかなり明るく青春すら感じさせてくれる1曲。歌詞も全体的にものすごくポジティブで、選ぶ言葉もかなり現代的な印象。

春の嵐について「フラッドの強みはここにもあるんじゃない?」と田淵さんが話したことで、佐々木さんはインスパイアされたそうです。

確かに、ライブでも春の嵐が演奏されるとファン大喜びですもん(笑)その事実が、春の嵐が名曲であることを体現しています。

ポップに寄りすぎているせいか、UNISON色がかなり強く感じられる人も多いと思いますが、これを書いたのは他ならぬ佐々木本人。自身もインタビューで「田淵さんに寄ったのかな」と話しています。

全員によるコーラスが入ったアンセムの要素も持つ、新鮮さ溢れるナンバーになりました。

美しい悪夢〜佐々木SIDE〜

2曲めの「美しい悪夢」は、「ザ・フラッド」とも言える、彼ら本来の色が強く出た1曲。

BS日テレドラマ「妖怪!百鬼夜高等学校」の主題歌に採用されています。

テーマは「逆転」。悪夢が正義をひっくり返す歌。

たとえ正義でなくても、違う価値観があっていいことをストレートに歌っています。

誰もが肯定する正義=お決まりのハッピーエンドは幻想の中にしかなくて、現実は否定され、見捨てられる価値観=悪夢が溢れていると、僕は解釈しました。

美しい悪夢 – a flood of circle

ものすごく速いテンポにこれでもかと詰め込まれた言葉が印象的。

「悪夢」というタイトルに恥じぬ、イントロから不穏な空気感。

そして、特筆すべきは途中に入るソロ回し。これが本当にかっこいい。

アオキテツのワーミーの使い方が絶妙だし、姐さんの音が上がるごとに増す不穏感も、これまた良い。

ナベちゃん(Dr.)も、これ、かなり練習したんだろうなあ。ライブで演りきったら超盛り上がること間違い無いでしょうね。

古参ファンは、おそらく夏の砂漠よりこちらのサウンドの方が好きそう。

DEAR MY ROCKSTEADY〜QUEEN SIDE〜

もうこれは、最初のビートでわかるでしょう!

そう、QUEENの「We Will Rock You」のオマージュです!笑

田淵さんの「ストレートで、ライブで皆でサビを合唱できるようなアンセムを作りたい」とのリクエストがあり制作された楽曲です。

その願いが強すぎて、リスナーにコーラスパートを歌ってもらうという、ラジオ番組「802 RADIO MASTERS」とのコラボ企画まで生まれてしまいました!

【コラボ企画】a flood of circle x FM802「RADIO MASTERS "DEAR MY ROCKSTEADY"リリックビデオ

※応募は終了しています。

これはCDよりもライブで真価が発揮される1曲。みんなでサビを歌って一体になりたいです。

まだまだ変わっていくことを予感させる1枚。

いかがでしたか。

これまでのa flood of circleとは一味違ったこのシングルは、フラッドがこれからも新しい世界を、音を見せてくれることを暗示しているように、僕は思います。

来年春にはニューアルバムも発売する予定らしく、今から楽しみで仕方ありません。

コメント