新参古参全ての方におすすめ!ファン投票によるACIDMAN20周年ベスト盤“Your Song”

ファンによるファンのためのベストアルバム。 MUSIC
ファンによるファンのためのベストアルバム。

You are OK! みんなでACIDMANのテーマを共有しよう。

本日も創音においでいただき、ありがとうございます。
On-Sukeです。

さてさて、本日邦ロックバンド・ACIDMANからベストアルバム、ACIDMAN 20th Anniversary Fans’ Best Selection Album“Your Song”が発売されました。

 

ファンによるファンのためのベストアルバム。

ファンによるファンのためのベストアルバム。

ACIDMANは2012年に1度結成15周年、メジャーデビュー10周年を記念した「ACIDMAN THE BEST」をリリースしていまして、こちらはシングル曲を中心に時系列に代表曲を収録したアルバムですね。

しかし今回はFans’ Best。何が言いたいかおわかりでしょうか。

そう、今回のベストアルバムは、ファンがWeb投票した結果をもとに作られた、いわば我々ファンが今最も聴きたい曲を集めた激アツな1枚となっております。

定番曲ばかりかと思いきや…?

HPによれば、収録順はなんと獲得票数順とのこと。つまり、トラック数がそのまま順位となっているわけですね。
収録曲を見てみると、堂々のトラック1(=No.1)は「ALMA」。トラック2は「ある証明」。順当ですね。ACIDMANのライブといえばこれを聴かなきゃ帰れないと言っても過言ではありません。正直歴の長いある証明よりもALMAの方が上だったのは意外でしたが、最近は曲の入りとかをアレンジして新鮮な印象を与えていますね。

ACIDMAN – ALMA

そしてトラック3は「風、冴ゆる」。…おっと、目がごまに、いや、点になっている方がちらほら。
知らないのも無理はありません。だってこの曲、シングルのカップリングなんですもん。

カップリング曲が堂々のBEST3入りて!どんだけコアな選曲なのwさすがファン投票。予想できない展開ですね。
でも、そういえば「有と無」ツアーのライブDVDに収録されていましたね。AnthologyのDVDにも。それで知った方も多かったのではないでしょうか。

新参も古参も大いに楽しめる名盤

さらにトラックもといランキングをたどっていくと、「and world」とか「式日」などの隠れた名曲、「アルケミスト」「世界が終わる夜」といった比較的最近の曲、「酸化空」などのマニアックな曲など、ランキングからACIDMANがどれだけの多彩な層のファンに愛されているのかが窺い知れます。個人的には「培養スマッシュパーティー」がランクインしていることに感激と共に爆笑してしまいました。

何はともあれ、一度はベストアルバムをリリースしたACIDMANですが、今回のベスト盤は前回とは性格が全く違うので、十分楽しめるのではないでしょうか。新録したインストトラックも2曲収録されているのもまたうれしいですね。
ACIDMANの音楽がどんなものかを知りたければ「ACIDMAN THE BEST」を、“今の”ACIDMANを知りたければ「Fans’ Best」を聴くのがおすすめです。聴き始めた人は「こんな隠れ名曲もあるんだ!」と新発見があるでしょうし、ファン歴が長い方でも「これを待ってたんだよHOOooo!」と部屋の中で大興奮することができるでしょう。

ちなみに、最新シングル曲「最後の星」も同時発売されました。期待を裏切らない壮大なロックバラードとなっています。これも必聴、おすすめです。

ACIDMAN – 「最後の星」MV

 

 

 

コメント