山崎あおいの「鯖鯖」のセンスが良すぎるから、とにかく一度聴いてほしい。

MUSIC

女性版岡崎体育。

本日も創音においでいただき、ありがとうございます。
On-Suke(0n_Suke)です。

スペースシャワーTV。視聴者800万世帯を超える、大手音楽チャンネルです。

そのスペシャのYoutubeチャンネルから配信しているMVが、ときどき僕のアカウントのおすすめ動画に候補として挙げられることがあり、新しい音楽の開拓の一助となっています。

そのスペシャが紹介した今回の動画。

突如僕の目に飛び込んできた、「鯖鯖」の2文字。

シンガーソングライター、山崎あおい。先行シングル「鯖鯖」を聞いたとき、体に電撃を食らったような衝撃が走り、これを紹介しないままではいられないと、記事を書き始めた次第です。

「山崎あおい」という人

宮崎あおい山崎あおいは、1993年生まれ、北海道出身のシンガーソングライター。

2012年にメジャーデビューを果たしていて、ブログ「シュール イズ ビューティフォー」は、タイトル通り彼女のシュールさが炸裂していて良いごたえがあります。

AKB48などのアイドル好きも公言しており、個性豊かな女性です。ホームページのプロフィールもかなり濃いので、一度ぜひご覧ください。

曲は王道の恋愛ソング。

そんな彼女が作る曲は恋愛ソングが中心。

生活感溢れるリアルな描写の歌詞が、幅広い男女の層から指示を受けています。

ここまでは、よくいるシンガーソングライターに共通することだと思うのですが、問題はここからです。

「鯖鯖」の魅力。

そんな山崎あおいが、12月に新アルバム「FLAT」を発売するにあたって先行配信されたのが、今回の「鯖鯖」という曲。

今までの曲に漏れず、恋愛について歌っているのですが、

山崎あおい "鯖鯖" (Official Music Video)

…おわかりいただけただろうか。狂気すら感じるほどのシュールさに溢れています。

あまりに大きい、曲色とは歌詞のギャップ

クリア歌声。ミドルテンポのゆったりした曲調。いろいろな青の表情を見せる、水族館。

それなのに…

それなのに、透明感あふれるMVに映し出されるテロップには

カレシ、遠洋漁業の人がいい
(山崎あおい「鯖鯖」より)

意味がわからない(笑)

こんなに切ない感じがするのに、出てくるワードは「遠洋漁業」「」「あさり」といった漁ワード。

新鮮な鯖食べたい」とか、それ恋愛に関係ある!?っていう表現もあったり、「どうしたこの人」とツッコミたくなるほどに歌詞がぶっ飛んでいます。

このギャップが、一度聞いたらしばらく頭から離れない強い中毒性を生み、ヘビロテせざるを得なくなります。

あえての女性目線からの「ドライ」な恋愛観

会いたくて震えてしまう西野カナに代表されるように、女性アーティストが歌う恋愛ソングのほとんどは、「もっと私を愛して」「あなたのことがこんなに好きなの」といったメッセージを含んでいて、どちらかというと恋愛感情を積極的に表出する描写が多い印象です。

しかし、鯖鯖の歌詞に登場する女性は、そのような女性とは程遠い恋愛観です。

だって、冒頭から

週に一度会えれば 十分って言ったけど
ウソよ 本当はもっと 少なくて構わない
(山崎あおい「鯖鯖」より)

てっきり本当はもっと会いたいと続くかと思ったらまさかの本音!ものすごい素っ気無いですよね⁉️

遠洋漁業の人がいいのは、別にベタベタ合わなくてもたまに会うだけで十分なサバサバ(鯖鯖)した人がいいから。それくらいでも互いに好きでいらるようなあっさり(浅蜊)した人がいいから。

挙げ句の果てには、自分が遠洋漁業に出てみたいという始末(笑)

「愛されている実感がない」と男の方から言うのも、かなり新鮮です。

ものすごくふざけているように思える歌詞ですが、オフィシャルブログでも書かれているように、

「会いたい」の重さと、愛情の重さは、必ずしも比例しないのです。
(山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」より)

まさにその通り。あえて男性ではなく、愛されている証を求めがちな女性の目線で綴ったことによって、この恋愛観の説得性が強まっているように思えます。実は恋愛の真理を的確に突いた曲なのです。

シュールセンスが止まらない山崎あおい

来年3月から新アルバムを引っ提げたツアーを観光する予定の山崎あおいですが、彼女の才能は曲作りだけに留まらず、このようなグッズまで作り上げてしまいました。

鯖ッシュwww

本当、センスの塊だと思います。夜に1人部屋で腹を抱えながら笑ってしまいました。

音楽だけでなく、笑いのセンスもピカイチな山崎あおい。そして、ある意味完成された恋愛ソング、鯖鯖。スペシャさん、レコメンドしてくれて本当にありがとう。

コメント