電子書籍なら楽天Koboがおすすめ!その登録&インストール方法を教えます。

LIFE

読書の新しい時代がそこに。

 

本日も創音においでいただき、ありがとうございます。
On-Sukeです。

 

ブログを始めて1カ月。WordPressについていろいろ調べて試行錯誤してきましたが、やはりもっと知識をつけようと思うと、Webからの情報だけでは限界を感じてきまして、関連書籍を読みたいと思い始めました。


 

ただ、実は僕、本を読むのが大嫌いなのです。どうしてかといいますと、

①読み終わるまでの道のりがしんどい。
②1冊1冊が高く、知りたい情報が得られなかったと思うと非常に損をした気分になる。
③保管場所に悩む。

特に②がネックで、本屋で「あ、これいいかも!」と思っても、「いや、この値段につりあう情報があるのか?」と思い、結局何も買わずに帰ってしまうことがしばしばあります。そして、僕はいわゆる転勤族で数年単位で引っ越しをする可能性が大きいので、あまり物を家に置きたくないというのもあります。

そこで、最近よく耳にする「電子書籍」を見てみようではないかと思い、いくつかの電子書籍サイトを見てみましたが、僕はその中でも、便利&お得な3つの理由から楽天の電子書籍サイト、「楽天Kobo」をおすすめしたいと思います。


 

便利&お得な3つの理由とは?

様々なデバイスに対応

電子書籍というと、Amazonの電子書籍リーダー、「Kindle」を僕は第一にイメージするのですが、皆さんはどうでしょうか?楽天からも「Kobo」という電子書籍リーダーが販売されています。しかし、実はこれらのリーダーがなくても、電子書籍の購入・閲覧は可能です。

kobo1

 

画像の通り、iOS、Android各種スマートフォン及びパソコンに対応しており、1回購入してしまえば、どのデバイスでも閲覧可能です。外出先で読むためにバッグの中に重い本を入れてしんどい思いをしなくても、自分のスマホ上で手軽に読書を始めることができます。

楽天ポイントがいつでも20倍

僕がKoboにした一番の理由はこれです。楽天ポイントは、通常100円=1ptとなっていますが、楽天Koboで電子書籍を購入すると、なんと20倍のポイントが還元されます。例えば、1000円のコンテンツを購入すると、200円分のポイントが還元されるのです。これはかなり高い還元率ですよね。普段のネットショッピングも楽天が中心という方にはこれほど魅力的なことはないでしょう。

クーポンを使えばさらに安く購入できる

Amazonの電子書籍も、Kindleを使わなくても様々なデバイスで購入可能ですし、40%OFFセールも行っているのですが、楽天Koboでは、2000冊を超える書籍がクーポンを使用すれば40%OFFで購入することができます。Amazonだと2016年11月現在で40%OFF対象商品は139タイトル。母数が桁違いです。また、無料でお試しできる書籍も豊富で、あの有名マンガ「NARUTO」も今なら1~5巻まで無料で、しかも全ページカラーで読めます。書店で売っている単行本より素晴らしくないですか?

PCで電子書籍を見てみよう

さてさて、楽天Koboの魅力がおわかりいただけたところで、早速電子書籍の閲覧方法に移りたいと思います。
始めに、楽天Koboのウェブサイトに行き、「無料アプリ」のタブをクリックしてください。


すると、ダウンロードページ飛びますので、お使いになるデバイスに対応したアプリをダウンロードしましょう。今回はWindowsPCで閲覧するので、青枠のタブをクリックして、インストーラーをダウンロードします。

僕の場合は、インストーラーを起動すると自動的にインストールされ、次の画面が出てきました。


最初の画面が出てきたら、「ログインまたは会員登録」をクリック。楽天のアカウント、Koboアカウントどちらからでもログイン可能です。どちらも持っていない方は、「楽天会員に登録されていない方」から登録を済ませましょう。

kobo7

 

次の画面に飛びましたら、OKをクリック。メルマガがいらない人はOKをクリックする前にチェックボックスを空欄にしておきましょう。

 

kobo8

 

ログインに成功したらトップページが開き、同期が開始されます。「NARUTO」が表示されているのは、Koboアプリをインストールする前に無料に惹かれて既に楽天サイトで購入済だったからですw

これ以降は楽天Koboサイトでコンテンツを購入すると、アプリを開いた際に自動的に同期されるようになります。また、アプリの「ストア」から直接楽天Koboサイトに飛ぶことも可能です。

 

電子書籍は面倒くさがりな自分にとても合う

試しにいくつかの電子書籍を購入して読んでみました。そして、紙媒体の書籍と比べて、いくつかのメリットに気づきました。まず、本の視覚的な厚みがないので、残りページにうんざりすることなく読むことができること。紙媒体だと、その本の厚みで「まだこんなにあるんかい…」と読む気が削がれることがたくさんあったのですが、電子書籍だとそんなことは一切ないので、夢中で読んでいたら「あれ、もうおしまい!?」ということがしばしば。もうあの辟易した気分を味わう必要がないのです。

二つ目は、書店で買うよりも安く購入できること。安く買いたいと思うのなら古本を買えばよいのですが、いつでも古本でお目当ての本が見つかるとは限らないし、ページによれや汚れがあったりすることも少なくありません。しかし、電子書籍は新品の綺麗さで新品よりも安く購入ができます。ていうかまず汚すことができませんので(笑)

この手軽さと安さは、面倒くさがりな自分にとても合うスタイルの書籍だと思います。「今の大学生は本を読まない」など、日本人の読書離れが懸念されている現代ですが、電子書籍がもっと普及すれば少しは改善に向かうのではないでしょうか。

コメント