TV業界の皆さん、ここに良いBGMが沢山ありまっせ。
本日も創音においでいただき、ありがとうございます。
On-Sukeです。
最近新しいバンドを探していないなあと思い、新規開拓を図ってサーフィンしていたら、cocoa5さんの【超最新版】邦楽ロックおすすめをバンド別の70選で総集!という記事を見つけまして、よっしゃ一つくらいは見つかるだろと思って見ていたら、まさかの2つ目でとても素敵なバンドとめぐり合ってしまいました。その名も「SHE’S」。
その透き通るような声とサウンドを聴いて、直感で「あ、なんかテレビのテーマソングで使えそう」と感じたので、どんなジャンルのタイアップに似合うか勝手に考えてみましたので、曲の紹介と共にお話ししていきたいと思います。
SHE’Sを簡単に紹介すると、全員1992年生まれの4人組ピアノロックバンド。閃光ライオット2012のファイナリストに選出された実力を持ち、今年2016年にメジャーデビューをしています。ではでは、早速タイアップできそうなジャンル別に彼らのエモいナンバーを紹介していきましょう。
ドラマや映画のテーマソングに使いたい曲
ドラマにどうぞ
Tonight
Curtain Call
どちらもほっこりホームドラマのエンディングとかで使いたいですね。最後のシーンでケンカしてやり場がなくなり、妻や子どもが泣いたときにスタッフロールと同時に流れる感じ。…あれ、伝わらない?シチューとか、温かさにつながるCMにも使えそう。
歌詞の中身を考えれば、夫婦愛系ならば「Tonight」、家族愛系ならば「Curtain Call」かな。
映画にどうぞ
Long Goodbye
これは映画のエンディングで使いたい感じですね。大切な人で病か何かで失ってしまうような映画。タイトルとも合いますね。なんか宣伝CMまでイメージできる。挿入歌としてもどうぞ。
CMに使いたい曲
資格取得、転職支援企業のCMにどうぞ
Night Owl
日本語訳詞が動画で表示されていますが、「壁を突き抜けろ」などといった言葉がとてもマッチングしていませんか?曲のテイストも何かに向かって走り始める感じで、「やってみよう!」という気持ちが沸き起こりますね。
Morning Glow
https://youtu.be/-gHD_FOjCGI
後退も前進も
停滞すらも
全て意味あって
僕は 僕へたどりつけた
ここの歌詞が、何かに向かって努力する人の挫折や克服、苦悩をとてもよく表していて、とても似合っていると思います。「手を取り合って」というところも、「我が社と組んでお客様の夢をつかみましょう!」的なメッセージにつながるのではないでしょうか(笑)
清涼飲料水のCMにどうぞ
Voice
Un-science
清涼飲料水の中でも、特にカルピスとか炭酸飲料のCMにバッチリ合うと思います。ベタで申し訳ないですが、部活の先輩と後輩マネージャーの青春CMの裏で流れていそう(笑)Un-scienceの方は、イントロ部分だけを使えば、企業イメージ向上のためのCMとかにも使えそうですよね。「私たちは、〇〇グループです。」とか言ってそう。
大衆受けは良いと思う
僕の独断と偏見に満ちたタイアップ候補でしたが、いかがだったでしょうか。
一聴してすんなりと聴ける曲ばかりなので、タイアップを重ねればかなりのリスナーを獲得することができるバンドだと思います。MVも20万回以上再生されているものが多く、ファンからの支持も厚いことがうかがえるし、メジャーデビューを遂げたこれからの成長がとても楽しみなバンドです。
それにしても、自分より年下のバンドがどんどん有名になっていくな…。嬉しいやら悲しいやら。
コメント