普段使いにどうぞ。
本日も創音においでいただき、ありがとうございます。
On-Suke(0n_Suke)です。
そろそろ買ってから1ヶ月経つMacbook。この子のために、いろいろな周辺機器を買いました。
それもこれも、ほとんどはこのUSB-Cという新規格のため。
しかし、これまで僕が持っているUSB-Cケーブルはたったの2本。
そのうち1本は純正なので、売却するときの値下がりを防ぐために使っていません。実質、1本のみの状態です。
それではさすがに心許ないので、RAVPOWERのUSB-Cケーブルを購入しました。
RAVPOWER
実はテレビ露出もしていた
RAVPOWERは、ガジェット界ではけっこう名が知られているメーカーで、安価で高品質なのがウリです。マツコの知らない世界でモバイルバッテリーが取り上げられたこともあります。
このとき紹介されていたのは、6700mAhの容量を持ちながらポケットに入る超コンパクトサイズのRP-PB060。113gと軽量でありながらiPhoneを2回以上充電できる、高い機能性を誇っています。
主にAmazonで展開
HPに行くと安さの訳のところで「直営」とありますが、実際はAmazonマーケットに出品する形態をとっています。
楽天でも買えますが、Amazonより割高な価格で売られていることが多いので、RAVPOWER製品を購入するときは、Amazonで買ったほうが良いでしょう。
RP-CB009
ではでは、届いたケーブルセットを開けてみましょう。
上から見たパッケージ。中央のパソコンボタンに緑の円という、シンプルなデザイン。
箱を形成しているのは普通の厚紙で、お世辞にも高級感があるとはいえませんが、デザインが洗練されているゆえに、安っぽさもありません。親しみがもてる、いい塩梅です。
側面は、パソコンに関わるものからそうでないものまで、様々なイラストが無秩序に描かれています。天面のデザインとは対照的で、ほっこりしますね。
中身は0.9mと1.8mのUSB-Cケーブル、そして、保証カード。
保証カードは、表紙の顔が表裏で異なります。これもまたかわいいですね。
抜群の耐久性。
メーカーによれば、端子の部分は12000回の折り曲げテストをくぐり抜ける、高い耐久性をもっているとのこと。
試しにぐっと曲げて見ました。
曲げたあとは、もとのまっすぐな状態に、完全にもどることはありませんでした。逆に、この柔軟性があってこその高い耐久性なのかもしれません。
変に反発力が強いと、外に持ち出すときもかさばりますから、これくらいで丁度良いと、僕は思います。
耐久性の如何については、実際に使い続けないと実証できないのでなんともいえませんが、頼もしさは伝わってきました。
しかし、気をつけたいのは、ケーブルの素材がナイロンではなく、Appleの純正ケーブルと似たような材質であることです。
僕は昔、iPhone4に付属した純正ケーブルを真夏の車内に入れっぱなしにしていたら、見事にドロドロボロボロに溶けたので、もしかしたら熱に弱いかもしれません。
保管場所は少し考えたほうがいいかも。
1.8mは部屋での充電に便利。
今までは、MacBookは基本的にシャットダウンしている間に充電するようにしていたのですが、使っているときにどうしても充電の必要がある場合もしばしばありました。
家で充電する場合、1mほどのケーブルだと、コンセントの間近に自分が寄ってMacBookを使うことになるのですが、これが非常に不便。
テーブルに置くことすらできないので、寝そべって使うか自分の足の上で使うかという、苦渋の選択をしなければなりません。短い首輪で繋がれた、不自由な犬のよう。
しかし、1.8mのケーブルによって、その煩わしさから解放されます。しっかりテーブルの上に置くこともできて、快適に作業をすることができます。
30ヶ月もの無料延長保証。
高い耐久性を誇り、2本のケーブルが同梱されていながら、価格はなんと10月17日時点で1399円。さすがのコスパ力です。
そして、何より驚きなのが、何もしなくても18ヶ月もの無料保証があり、更にRAVPOWERのHPで製品登録をすると、保証期間が12ヶ月延長され、最長30ヶ月もの保証期間が得られます。
1万円もしない製品に2年以上の無料保証をつけるなんて、かなり太っ腹ですね。それだけ、自社の製品に自信があるのでしょう。
これで不具合があったとしても大丈夫。安心して使うことができます。
いろいろな用途にどうぞ。
いかがだったでしょうか。
お気に入りのケーブルが断線したときなど、もしものために1セット持っておくのもアリだし、リビング用に1.8m、寝室用に0.9mと使い分けても良いかもしれません。
高い買い物ではないので、とりあえず1セット持っておいて損はないと思います。
コメント